ヒンディー語ネイティブに聞いた!ヒンディー語学習のコツ、方法とは

  • URLをコピーしました!

こんにちは!はるかし(@hhrrkkss)です!

今日はタイトルの通り

ヒンディー語をどうやって学べば良いのか・勉強のポイントは?

という、素朴な疑問について書きたいと思います。

目次

ネイティブに聞いてみたきっかけ

わたしはヒンディー語勉強用のインスタグラムをやっていて、

ふと

「ヒンディー語を勉強するには、何が重要で何から始めれば良いんだろう」

と思ったので、ストーリーで聞いてみました。

ヒンディー語について質問してみた

このストーリーに対して、たくさんの優しいお返事をいただきました。

みなさん優しすぎる…。。!

早速ですが、結論

まず、結論から言うと

人それぞれでした(∵)

まぁ…そうですよね。

勉強方法はその人に合うかどうかなので、これがいい!という絶対的な答えはないのです。

それでも縋るものがほしくて聞いてしまう愚かな自分…

ネイティブに聞いたヒンディー語学習のコツとは

いただいた意見はこちら。

・なんだかんだ言って文法が大切

・まずは単語をいっぱい覚えてみたらどうかな!

・わからないやw

・とにかく慣れること

・話して、話して、話しまくるんだ!

・文法と会話練習を並行してみては?

などなど…

たくさんのインド人の方々、ヒンディー語を学ばれている日本人の方々から、様々なアドバイスをいただきました!

ありがとうございます;;

多岐にわたるアドバイス、その中でも多かったのは

とにかくやること

そう、

 と に か く や る こ と !

四の五の言わずにやれと、ネイティブの方々は、そう仰っておりました。

(いや、そんな乱暴な言い方はしておりませんでした。盛りました…)

20人弱の方々よりご意見をいただきましたが、ざっくりまとめると

話して、慣れて、最終的には文法もわかっていたほうが良いね!

とのこと。

単語も大切ですが、長期的に考えると文法をしっかり固めておいたほうが応用がきくそうです。

EX)わたしはハルカです。

मैं Haruka हूँ

文法的に考えると「मैं ~हूँ」はセットであるとわかりますが、文法を学んでいないとわからないですよね。

メンフーンなのか、メンヘなのか…あれ?という状態になりますよね。

そこは語彙力だけではカバーできないし、語彙力は勝手についてくるとのこと。

‥説明がうまく出来ませんが、話すための入れ物はしっかり固めておかないと、単語を覚えてもうまくならないよということかな。

単語だけでは限界が来るからね~という話は聞きました。ホェ…

自戒も込めて、とにかくやります。

今回、わたしの素朴な疑問に対してたくさんのご意見をいただけたので、

参考にしつつ勉強方法を変えてみました。

そんなわたしの勉強方法も、近日中に書こうと思います。

みなさんはどのようにヒンディー語を勉強されておりますか?

よろしければ教えて下さいませ!

ではまた!

ヒンディー語文法ハンドブック 単行本

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる