ヒンディー語学習用のアプリ

ヒンディー語学習用アプリについて
  • URLをコピーしました!

こんにちは!

ヒンディー語を勉強中、はるかし(@hhrrkkss)です!

タイトルの通り、ヒンディー語アプリについて語らせてください。

目次

アプリとの出会い

ヒンディー語を勉強して1年が過ぎた頃、

「文字は読める…読めるぞ…!!」

「でも、話す機会が全く無い…」

という状態に陥っていまして。

ネイティブの友人もほぼ皆無なわたしは、自分の声をスマホで録音して、その音声と会話をしていた時期がありました。

寂しい…とても寂しい光景です…

なぜそのような学習法を実践していたのかというと、

自分の発音は客観的に聞いてどうなのかが知りたかったのです。

ただ、もっといい方法無いかなぁ~~~~と思っていた矢先に!

求めていた機能が備わったヒンディー語アプリを発見しました!

本当におすすめなので、勝手にレビューしますね!

どんな人に向いているのか

下記のチェックリストに当てはまる人はぜひ!

□ デーヴァナーガリー文字はまぁまぁ読める!

□ 少しだけ単語も覚えているかも!

□ ヒンディー語を聞きながら、なんとなく言っていることが想像できる!

文字が読めて、ニューエクスプレスヒンディー語などをやったことがある方なら、きっと良いと思います。

デーヴァナーガリー文字は、インドの文字とヒンディー語という本がどうやら良いらしいです。わたしも少し気になっています。

このアプリは文字が読めないと、結構辛いです。。

※こんな画面を見ながら、聞いて話して・・・を繰り返します。

画像1

内容は?どんなアプリなの?

大阪大学のeラーニング教材をもとに開発されたアプリです。

कानाए(カナエ)がインドに到着したところから、物語はスタートします。

登場人物のセリフを聞いて、自分で話して、聞いて、話して・・・を、延々と繰り返すストイック系アプリです。

でも、それがいいです。

アプリの使い方

画像と合わせてご説明します。

▼はじめ、一瞬だけ出てくるナマステ。

(スクショするために何度もアプリを再起動したわたし…)

画像2

▼TOP画面

右下の「setting」タブで、アプリの使用方法やスピードなどを確認することができます。

画像3

▼コンテンツ一覧

物語の章ごとに分かれていて、学習進捗が%で表示されます。

始めは「インドに到着」からですね!

画像4

▼学習項目

登場人物ごとに、

  • リピーティング(テキストあり)
  • 音読
  • リピーティング(テキストなし)
  • シャドーイング

が選べます。基本的には上から順にすすめていきます。

画像6

▼リピーティング(テキストあり)

Startボタンを押すと、じめにお手本の音声が流れて、その後自分で話すパートになります。

そう、本当にリピーティングするのです。

自分で話すパートがきたら自動的に録音開始になるので、急いでリピートします!

画像5

ちなみに、右上の⇔を押すと和訳が出てきます。

画像7

全セリフをリピーティングし終えると、練習結果がでてきます。

ここで、赤音声マークは見本音声、青音声マークは先程録音した自分の声を聞くことができます。

録音時間が短いため、急いで話さないと全文録音されないので強制的に急いで読んで話さないといけない状況なんだ…と理解します。

画像8

▼音読

見本無しで文章を見て読みます。

その間、録音されているので緊張します。(スクショ忘れ)

▼リピーティング(テキストなし)

その名の通り、音声が流れたあとにテキスト無しでリピーティングします。

もちろん録音されるのでドキドキします。

ちなみにですが、左下にある赤い人マークは録音中サインです。

画像10

▼シャドーイング

最終ラウンド、シャドーイングです。

録音はされませんが、もうスラスラ話せるよね?という前提で音声とともに話す練習です。

画像10

アプリのおすすめ機能

わたしが「これ良いな!」と思った機能ですが、

  • スピード調整ができる
  • 録音機能がある

この2つ!!求めていました!!!

まったくネイティブスピードに追いつけないわたしですが、このアプリはスピード調整ができるので、スローで挑戦中です。

TOP画面右下の「setting」タブで、アプリの使用方法やスピードなどを確認することができます。

録音機能!!!!

これは一人寂しくスマホで録音→自分の声と会話練習していたわたしが、寂しい練習から解放される素敵な機能がついているんです!!

わかりますか?包容力抜群です。

つまり、聞く→話す→自分の発音を確認できるという高機能アプリでして。

この機能は他のヒンディー語アプリには無い気がするので、とても嬉しいです。

実際にやってみた

実際に1ヶ月ほどやってみましたが、文字は読めるようになった!と思っていたわたし。

アプリを通してわかったことは、まだまだ読むスピードが遅かったということです‥

そのため、話すスピードについていけず、

 「यह तो है ‥ァ、ァ‥‥हैं 、」

こんな感じでした。カオナシ状態です…ァ…

話す練習も大切だなと思いました。。

アプリのDLは無料なので、ぜひみなさんもDLしてみてください!

Hindi音読 で検索すると出てきます。

ヒンディー語で検索しても、たぶん見つかりにくいです。

また追記・修正するかもしれません。

少しでもこのアプリに対する感動が伝わりますように・・・!

では!

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

ヒンディー語学習用アプリについて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる