ヒンディー語で100日チャレンジをやってみて感じたこと・身についたこと

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

ヒンディー語を勉強中の、はるかし(@hhrrkkss)です!

突然ですが、2020年の秋頃にヒンディー語で100日間チャレンジをやっておりました。

100日間ヒンディー語を勉強してみて、何を得たのか・反省点などを書き残したいと思います。

目次

100日チャレンジを始めたきっかけ

そもそも、100日間チャレンジとはなんぞや・・という点から説明すると、よくInstagramなどのハッシュタグにある

100日間、何かを継続する(#100daysChallenge とか)

というようなものです(ざっくり)。

わたしは働きながらヒンディー語の勉強をしており、ついつい

「今日は残業だったから、勉強しなくてもいいやー」

「今日はいっぱい遊ぶ日♪勉強は明日から頑張るつもり!」

このような都合の良い言い訳ばかりを重ね、気がつけば月日だけ経過してヒンディー語が全く身につかない・・・という最悪な状態になっていました。

(今でもあまり身についていませんが、あくまで当私比です)

そこで、「まずは毎日勉強する癖を習慣づけよう!」という、勉強垢さんからすれば低レベルな目標を掲げた結果、

「まずは100日ヒンディー語を勉強しよう!!」

という結論にいたり、実践した次第です。

どんな勉強を、どのようにしたのか

わたしは勉強用のInstagramをしているので、そこで100日間ヒンディー語に関する投稿をしました。

そして、自分の中でゆる~いルールを、下記の通り設けました。

・できれば毎日投稿する。でも、無理はしない。

・必ずヒンディー語をどこかに使う。でも、無理はしない。

・勉強法は問わない。とにかくヒンディー語に触れる。

この3つを掲げ、ゆるりと勉強(投稿)をスタート。

最初は意味あるのかなぁ‥

なんて思いながら投稿をしていましたが、いつしかフォロワーのヒンディー語話者の方々が

「そこ!間違えているよ!正しくはこう!」

「ここはこうやって理解するといいですよ!」

と、丁寧に教えてくださるようになりました。

わたしはすぐ間違えるので、もはや呆れられているかもしれません。

それでも、コメントやメッセージなどでアドバイスを頂けるのでいつも勉強になっています。

そして、ついに!

てってれー!終わったーーーー!!!!

紆余曲折もあり、途中で「メンドクセ(∵)」と思ったりもしましたが、なんとか終わりました。

頂いたコメントが優しすぎてちょっと泣きました。

100日チャレンジで得たこと

結果として、毎日継続する力は身につきました。

また、「ここまでやったのに、もう止めちゃうの?もったいない!」という気持ちも芽生え始めました。

何より良かったなと思うことは、ヒンディー語についてみなさん本当に丁寧に教えてくださるし、褒めてくれる。

褒めてくれる!!!!

わたし!褒められるのが大好きなのです!!

褒められたら伸びます(単純)!!

日本では所謂マイナー言語に分類されれるため、周囲にもヒンディー語を勉強している人はおらず、孤独な気分でした。

しかし!Instagramにはヒンディー語を学ぶ人もいっぱいいる!

しかもネイティブの人もいっぱいいる!!

語学勉強がより身近に感じました。

100日チャレンジの反省点

途中、Instagramに投稿する行為が面倒になってしまいました。

目的は勉強を継続することなので、Instagramに投稿することではないのですが‥。

それでも、Instagramに投稿することが面倒→ヒンディー語の勉強も面倒‥という負のサイクルに入りかけました。

よろしくないですね。

そういうときは、気にせず投稿は辞めて、勉強記録を後日まとめてアップしていました。

モチベーションを保つにはどうすればいいのか

わたしの場合、

(1)できた‥!と実感するとやる気が湧く

単語帳をスマホで作成し、調べた単語やフレーズを更新。

たま~に見直して、覚えているかチェックをします。

前はわからなかった/忘れていた単語やフレーズがスラスラとわかるようになった瞬間が、「できた‥!」という実感になり、ゲーム感覚でやる気が湧きます。

(2)褒められるとやる気がもりもり湧く

基本的に文法やスペル、何でも間違えまくるわたしですが、たまに正しい文章・内容をアップできると、「正しい!イイネ!」とコメントをいただきます。

(普段どれだけ間違えているんだ‥というツッコミは置いておき‥)

もう、すごく嬉しいんですよね。あ!これは合ってる!やった!!と小躍りします。

この2つの条件があれば、わたしのモチベーションはそれなりに保てています。

さいごに

今でもInstagramでの勉強は継続しています。

普通の投稿や、ヒンディー語に関する事などざっくばらんに更新中です。

毎日ヒンディー語に触れないとちょっと心配になってしまうカラダになってしまったので、次なる目標を決めて、また頑張ろうかなと思います。

次なる目標を決める前に、地球の歩き方を読んでモチベーションを上げていこうと思います!

では!

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる