最近のヒンディー語学習について(2020年振り返りと、2021年のこと)

  • URLをコピーしました!

こんにちは!はるかしです。

2021年になりました。今更ですが、あけましておめでとうございます!

長いこと放置していたヒンディー語ブログですが、今年こそしっかり更新してまいります。宣言すれば、やるはず‥!

さて、最近のヒンディー語学習について書き残します。

目次

2020年1月~6月(なにもしていなかった時期)

仕事が多忙になり殆どヒンディー語の勉強ができず。

不景気になると忙しくなる業種のため、忙殺されていました‥。

また、外大のヒンディー語講座も中止となり、ショボーンとしておりました。

2020年7月~9月(ヒンディー語を継続するか悩んだ時期)

仕事が少し落ち着き、今後もヒンディー語を継続しようか考えていた時期です。

わたし自身、ヒンディー語を学ぶ理由が曖昧なので、辞めても支障をきたすこともなく‥。

でも、せっかく学んだからにはもっと話せるようになりたい!という気持ちもありました。

そこで、とりあえず100日間ヒンディー語を勉強してみて、それで嫌になったらやめよう!と考えました。ヒンディー語を自分なりにやりながら、もう一度考えてみよう。考えてみて、続けたくなかったらやめちゃえばいいや!という、軽い気持ちです。

Instagramを使い、100日間ヒンディー語の勉強について投稿しました。

▼100日チャレンジをやってみて感じたこと・身についたこと

note.com

2020年10月~12月(個別レッスン開始)

100日チャレンジが終わり、「やっぱりヒンディー語をもっと勉強したい!」と思えたので、勉強を継続することにしました。

そこで、どうやってヒンディー語の勉強を継続しようか悩みました。

選択肢としては3つ。

・独学で勉強する。

・外大のヒンディー語講座をオンラインで継続する

・新たなヒンディー語レッスンを始める

外大のヒンディー語講座は秋からリモートで開催となったのですが、リモートで集団講義を受講することに抵抗があり‥。

抵抗というより、もっと会話練習がしたいなという気持ちが強くなってきて、そうなると集団講義は目的とは異なるような気がしました。

いっそのこと個人レッスンのほうが良いかなと悩み始め、ヒンディー語ネイティブの先生と個人レッスンをスタートすることに。

内容としては文法の復習→会話しながら文法の練習…という感じです。

個人レッスンについては別の記事に詳しく書こうと思いますが、現時点ではかなり上達しました。

2021年の展望

現在、Instagramでヒンディー語勉強アカウントをやりつつ、オンライン授業を受けつつヒンディー語を勉強しています。

文法はある程度終わっているものの、やはり会話ができない…話せないのが現状です。

そこで、2021年は下記の目標を掲げます。

会話力を高める!

はい、まだまだ会話が成立しないわたくしめでございます。。

話したい…ヒンディー語でおしゃべりしたい…あわよくば、インドのことも聞きたいし日本のことも話してみたい…

もっともっと…

MOTTO!MOTTO!!!!!


[Official Video] JAM Project – SKILL-2015 –

さぁ、みなさんもご一緒に…!!

そんなわけで、会話を中心にした勉強に切り替えていきます。

文法を引き続き復習復習復習!

やらないとすぐに忘れるので、引き続き文法は復習します。。

そして、ニューエクスプレスを使って文法を勉強してきましたが、新しいヒンディー語の文法書がずっと気になっています。

買ってみようかな…と。新しいといっても、2015年なのね…

どうなのだろうか。

ヒンディー語文法ハンドブック

ヒンディー語文法ハンドブック

 Instagramも更新する!

いつもヒンディー語を教えてくださる方が多いのです…神が多すぎます…

ついヒンディー語の発信は面倒で 考えるのが大変で後回しにしてしまい、更新が途絶えがちなのですが。。ちゃんと勉強も兼ねて更新します‥!!

こんな感じでしょうか。

あと、インドカレーも去年以上に食べたいです。

うぅ…屋台いいなぁ‥

ざっくり書きましたが、2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

ヒンディー語オンラインクラスでの気付き、勉強履歴もブログに書きためていこうかな…

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる