インドのTikTok風アプリ「Roposo」の登録方法・レビュー

  • URLをコピーしました!

こんにちは!日本でヒンディー語を勉強している、はるかしです。

今日は、インドの動画SNSアプリ「Roposo」についてご紹介します。

以前、インドではTikTokが大流行していたのですが、政治的な理由で使えなくなってしまいました。

そこで、インド生まれのTikTok風アプリがいくつか誕生しました。

そのうちのひとつ「Roposo」の登録方法と、使ってみた感想をシェアいたします。

目次

【1】どんなアプリなのか

 Roposoは、InmobiグループのGlance子会社が所有するインドのビデオ共有ソーシャルメディアプラットフォームです。バンガロールに登録事務所があります。 Roposoは、ユーザーが食べ物、コメディ、音楽、詩、ファッション、旅行などのさまざまなトピックに関連する投稿を共有できるスペースを提供します。

ウィキペディア(英語)

ウィキペディアの引用では、様々なトピックの動画SNSであることが伺えます。

使ってみた感想としても、インド版TikTokというイメージがピッタリなアプリです。

ただ、日本で見るTikTokよりも歌・踊りなどが多い印象です。

元々、インドのTikTok動画は日本のTikTokとは雰囲気が異なり、男女のコント?的なものやインド風のダンス動画が多かったように思います。

▼ご参考までに、インドのTikTokっぽい動画を…


www.youtube.com

【2】Roposoの登録方法

簡単に説明しますと、下記の通りです。

  1. アプリをダウンロードする
  2. 電話番号でSMS認証する
  3. 認証完了したら、プロフィールを入力する(詳細は後でもOK)

詳細をご説明します。

1 アプリをダウンロードする

わたしはiPhoneユーザーなのですが、「Roposo」と検索すればすぐに出てきます。

また、Androidも対応しているようです。

f:id:hindi_haruka:20210729213332p:plain

2 電話番号でSMS認証する

アプリをダウンロードしたら、早速アプリを開いてみましょう。

すると、登録画面になります。

画面下にある「Phone number」の欄に電話番号を入力して、SMS認証をします。

電話番号は日本の電話番号の場合は「0」を抜いた番号を入力します。

「80~」「90~」などですね。

f:id:hindi_haruka:20210729213716p:plain

画像のスクショを忘れてしまいましたが、電話番号を入力すると、SMSが届きます。

その中に番号が記載されているので、その番号を入力すれば完了です。

3 認証完了したら、プロフィールを入力する(詳細は後でもOK)

最後に、簡単にプロフィールを入力します。

これは後から変更できるので、てきとーにサクッと終わらせました。

f:id:hindi_haruka:20210729214319p:plain

これで完了です!ホーガヤー!

▼日本語でのレビューが見当たらなかったので、この動画を見て流れを掴んで登録しました。ご参考までに。


www.youtube.com

【3】使ってみた感想

TikTokとは全く異なる操作性ですが、わかりやすい画面なので適当になんとかなります(雑な感想ですみません…)。

元々TikTokを眺めているのが大好きでおすすめ動画を何時間も無心で見ていられるわたしにとっては、ヒンディー語の勉強も少しできる&見ていて楽しいので一石二鳥でした!

トレンドの見方

Roposoでトレンドのハッシュタグを見る方法ですが、画面下のタブで選択できます。

ここに上がってくるハッシュタグが、おそらくトレンドなんだと思います。

(広告とか、そういうのもありそうですが‥)

f:id:hindi_haruka:20210729215318j:plain

ちなみに、Roposoは独自のハッシュタグやキャンペーン?も多いので高確率でキャンペーンっぽいものが上がってきます。

それはそれで楽しいです。

 わたし的におすすめのタグなど

最後に、勝手にわたしが好きなジャンル?ハッシュタグを紹介させてください…!

画面上の「Channels」をタップすると、様々なジャンルが出てきます。

HaHa TVはインドらしいショートムービーが多く、こなれたヒンディー語も多く出てきます。

可愛い女の子も出てくるのでわたしはよく見ています。

f:id:hindi_haruka:20210729215330j:plain

Hungry TVは、その名の通り美味しそうなインド料理がわんさか出てきます。

ほんっっっっっっっっっとうにおすすめです…!!

家庭料理、屋台フード、それはもういろいろな動画が出てきます。

目の保養です…

Fashion Quotientは、女の子がいっぱい出てきます。メイクやファッション、見ていてこれも飽きないです。

f:id:hindi_haruka:20210729215440j:plain

以上です!

インドの雰囲気が味わえますので、よろしければRoposoを一緒に楽しみましょう…!

そしておすすめなどあれば、ぜひ教えて下さい…!

では!

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次