インドで話題のTikTokアプリ「JOSH」の登録方法・レビュー

  • URLをコピーしました!

こんにちは!日本でヒンディー語を勉強している、はるかしです。

今日は、インドの動画SNSアプリ「JOSH」についてご紹介します。

ちなみに以前ブログに書いたROPOSOもTikTok風アプリですが、こちらよりインドで人気&TikTok感が強いです。

個人的な感想や登録方法について書きましたので、ご参考までによろしければご覧ください。

目次

どんなアプリなのか

短編動画投稿アプリ Josh(ジョシュ)を運営するインド企業バーシー・イノベーション(VerSe Innovation)は、GoogleやMicrosoftなどから合計1億ドル超を調達しました。バーシーは、資金調達を受けて10億ドル以上の企業価値評価(ユニコーン企業)を得たと発表しました。中国の ByteDanceが開発運営している TikTok(ティックトック)のインド版(ローカル多言語対応)と言われるアプリです。

Google, Microsoft インド版TikTokのJoshに投資、ユニコーン企業へ 

まず、そもそもJOSHはどんなアプリなのでしょうか。

引用記事を見る限り、運営会社は中国の企業ですが、インド版TikTokとして作られたアプリです。

インド国内でTikTokが禁止されてから数々のTikTokに似たアプリが誕生しましたが、今はJOSHとInstagramのリール、YouTubeのショートのユーザー数が多いのかもしれません。

恐らくTikTokに慣れている人は「JOSH」のアプリのほうが使いやすいと思います。

それくらい似ています(まぁ、運営元が同じですからね・・・)。

JOSHの登録方法

早速ですが、インド版TikTokアプリ「JOSH」の登録方法をご紹介いたします。

通常のアプリと同様に、アプリのインストール・アカウント登録だけ行えばすぐに使えます。

操作が難しいこともなく、基本は英語での表記なのでヒンディー語がわからなくても大丈夫です!

・わたしはiPhoneユーザーなので、その前提でご覧ください。
・現時点での情報なので、もし大きく変わっていたら本当に参考までに見ていただけたらと思います。

アプリのインストール

まずはアプリを検索します。

「Josh app download」で検索すれば出てきます。

わたしはiPhoneユーザーなので矢印のものを選択しましたが、ご自身のスマホによって変わるのでそこは臨機応変に。

Joshアプリダウンロード検索

こんなかんじ。ロゴがTikTokっぽいので、すごく既視感があります。

Joshアプリダウンロード画面

アプリをダウンロードしても、お金はかかりません。無料です。

ダウンロードが完了してアプリを開くと、JOSHのロゴが出てきます。

動画なのですが、これがかっこいいのでぜひ見てほしいです!痺れます。

joshのロゴ

言語設定

さて、アプリのダウンロードが完了したら、言語設定画面に移ります。

わたしはヒンディー語より英語のほうが理解できるので(読むだけなら…という日本人的なやつです)、英語を選択しました。
ほかの言語に設定しても勿論良いです。

インドの様々な言語があって、この画面を見ているだけでもなんだか楽しくなります。

そして背景がずっと花火!!パーリィーしています!!!

JOSHアプリの言語設定画面

アカウントの登録

つづいて、アカウント登録をします。

これが終わればあと少しでJoshを楽しむことができますので、もう一息です!

このような画面になるのですが、これはログイン方法の選択画面です。お好きなものを選びます。

JOSHアプリのログイン設定画面

こちらの4つから選択できます。

・Continue with Phone Number:電話番号でログイン
・Continue with Google:Googleアカウントでログイン
・Continue with Facebook:Facebookアカウントでログイン
・Continue with Apple:Apple アカウントでログイン

以前、インドのアプリで電話番号認証でログイン設定をしたら全く反応なしだったので、わたしはGoogleアカウントでログインしました。

通知設定はお好みで。わたしは「許可しない」にしています。

JOSHアプリの通知設定画面

ユーザーIDを決める

これで最後です!自分のアカウントのユーザーIDを決めます。

ここは後で変更可能なので、そこまで悩まなくても大丈夫です。

JOSHアプリのユーザーID設定画面

細かいプロフィール設定

この時点で完了です!見るだけであれば、このまま他の人の動画を見ることが出来ます。

わたしは適当に画像と名前を入れてみましたが、いわゆる見る専の方であればここは設定しなくてもOKです。

ちなみに、画像のオレンジでぐちゃぐちゃ~としている部分は先程設定したユーザーIDです。

プロフィール文や画像、ユーザーID等の詳細設定は画像の赤で囲った「Edit Profile」で設定が可能になります。

ここもTikTokに類似していますので、TikTokアカウントを持っている方なら感覚で出来るかもしれません。

JOSHアプリのユーザー画面・プロフィール設定

使い方

TikTokとほぼ同じです。

他の人の動画を見るときは、画面下にあるバーの一番左手にある家マークをタップすれば、おすすめ動画が確認できます。

ここの詳細は一旦省略しますね。

(需要があれば追記いたします!)

使ってみた感想

インドらしさが抜群に詰まったアプリだなぁ!という印象が強いです。

というのも、インド等のTikTok動画(Instagramのリール含め)は日本の動画とはタイプがかなり異なるのです。

男女のドラマ風動画や音楽のテイスト等、わたしの表現力が低く言葉にできないのですが、

インドだ!!!!!!

という内容が多いです。

インドのお祭り時期になるとそれらしい動画も増えますし、FOOD動画はもちろんインド食材・料理ですし。

なお、ヒンディー語の勉強ができるかと問われたら、正直なところあまりできないと思います。

インドの雰囲気を楽しむことはできますが、あくまでもTikTokなので視覚情報重視になっています。

それでも、インドの生活を垣間見ることが出来るし、インドで流行っている若者のノリに触れることでテンションが上がる人は楽しめると思います。

さいごに

日本で生活しながらヒンディー語に触れる機会は、あまり無いかもしれません。

そのため自分でヒンディー語に触れる機会を増やしていくしかないので、その手段の一つとしてインドのアプリを使うのはおすすめです!

動画自体を投稿するのも、いまは日本人ユーザーが少ないので良いかもしれませんね。

またおもしろいインドのアプリを発見したら、シェアしたいと思います!

それでは!

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次