アリエクスプレスのトラブル!アプリでの返品方法、紛争を起こした結果

  • URLをコピーしました!

こんにちは!はるかしです。

先日、アリエクスプレス(Aliexpress)で返金処理(紛争)をしました。

経緯と、アプリでの返金方法を備忘録として書き残します。

長文で、なおかつ自分のメモにしているので適宜修正などしていきます。
わたしと同じパターンで返金したい!という方に、少しでもご参考になれば幸いです。

目次

返金(紛争)となった経緯

独身の日セールで購入した商品が、待てども届かず…。

元々、配送期間などは気にしていなかったのですが、受け取り期限が残り14日になっても届かず‥。

追跡画面で商品の状況を見ると、ずっと税関で止まっている様子。

受け取り期限もそろそろ終わってしまうので、どうしたものかと試行錯誤で手続きをしました。

※受け取り期限をすぎると、強制的に注文が完了となります。

時系列で経緯を説明

2020年10月 購入

2021年1月 受け取り期限14日前。おかしいと思い、ショップへ連絡。

2021年1月 受け取り期限7日前。ショップへ連絡し、受け取り期限延長を依頼。

2021年2月 再び受け取り期限14日前。まだ届かない。返金してもらうため紛争開始。

2021年3月 返金完了

期間は約半年と長いのですが、やることはそこまで難しくありませんでした。

ショップの対応も早く、最初はドキドキしましたがなんとかなりました!ホッ

事前情報としておさえておきたいこと

アリエクスプレスで返金をする場合は2パターンの方法があります。

1)ショップに直接連絡して返金してもらう

2)アリエクスプレスで紛争を開始して返金してもらう

アリエクスプレスを使用しているとよく目にする「紛争」ですが、これはトラブル発生時にアリエクスプレスがショップと購入者(わたし)を仲介して解決(返金などの対応)をしてくれるものになります。

噂では、紛争発生はショップ側からしたらあまり良くないことらしいです。

アリエクスプレスでの評価に影響するとか…?よくわかりませんが、どこかで目にしました。

そのため、ショップはできる限り

1)ショップに直接連絡して返金してもらう

この手段で問題を解決しようとします。

大体のショップは、ショップへの直接連絡で最大限の対応をしてくれるのでは…と、個人的には思います。

(自分がショップ側だったら、紛争にならないように丁寧に対応すると思うので)

やりとりは基本、英語のみ。そして簡潔

基本的に返金時のやりとりは英語です。

また、日本のカスタマーサポートのように丁寧な文章でのやりとりではないです。

要件のみで、

「これ届かないんですが、受取期限を延長してもらえますか?」

「OK!ごめんね、もう少し待っててね」

こんなイメージです。LINEで連絡するような感じでした。

英語…!?と、英語ができないわたしはハラハラドキドキしましたが、前向きに考えると要件のみの英語なので、難しい英語はほとんど出てこないと思います。

こっちのほうが気楽かもしれません。

前置きが長くなりましたが、以下、手順です。

1)ショップに連絡してみる

アリエクスプレスでの配送トラブルは、多々起こるようです。

(わたしは今回しか経験なしですが‥)

他のアリエクスプレス上級者さんのブログも参考にしつつ、まずは慌てずにショップへ連絡してみました。

ショップへの連絡方法、受け取り期限の確認方法

▼アプリで【アカウント】【出荷済み】をクリックします。

f:id:hindi_haruka:20210422143713j:plain

▼出荷済みでまだ受け取り確認をしていない商品が、ここで確認できます。

該当の注文の商品名をクリックします(ピンクのまる部分です。変な日本語が多いかも‥?)

※この商品は一例です。今回の返金対象の注文ではありません。

f:id:hindi_haruka:20210422143900j:plain

▼すると、注文の詳細がでてきます。

ここで受け取り期限が確認できます。

受取期限が迫ってきている場合(14日をきっている場合等)は、ショップに連絡したほうが良いと思います。

f:id:hindi_haruka:20210422143821j:plain

▼【サーラーに連絡します】をクリックします。

f:id:hindi_haruka:20210422144307j:plain

▼メッセージ送信画面に移るので、ここでショップとやり取りをします。

f:id:hindi_haruka:20210422144700j:plain

メッセージの入力内容…1

わたしの場合は、

「Hi,What time can I receive this?」(いつ頃受け取れますか?)と入れました。

すると、1時間後にレスがありました。

何やらコロナの関係で遅れてるから、もう少し待ってほしい。との返信。

わかったよ~と返信して、この日は終了です。

f:id:hindi_haruka:20210422162624p:plain
f:id:hindi_haruka:20210422165339p:plain

メッセージの入力内容…2

数日待ってみましたが、やはり来ないのでもう一度メッセージを送信しました。

期間を30日延長してほしい、とのことですね。

※このとき受け取り期限は7日前くらいだったと思います。

f:id:hindi_haruka:20210422165449p:plain
f:id:hindi_haruka:20210422165509p:plain
f:id:hindi_haruka:20210422165538p:plain

14日しか延長できないと言われつつ、このメッセージのやり取り後、受け取り期限を確認したら30日間延長されていました。

2)待つ

ショップからの返信によると思いますが、私は配送期間を延長してほしい旨を連絡し、延長してもらったので再び待ちました。

この時点でこの荷物は7割諦めていました。まぁしょうがないかーと。

それくらいの気持ちだとストレスもなく気楽です。

3)それでも駄目なら紛争を起こす

延長した配送期間もそろそろ過ぎてしまう…!という状況になりました。

待てどもやはり来ない!

しょうがない、紛争だ…!!!!!

ここでやっと(?)、紛争の出番です。

紛争の方法

▼アプリで【アカウント】【出荷済み】をクリックします。

f:id:hindi_haruka:20210422143713j:plain

▼出荷済みでまだ受け取り確認をしていない商品が、ここで確認できます。

該当の注文の商品名をクリックします(ピンクのまる部分です。変な日本語が多いかも‥?)

※この商品は一例です。今回の返金対象の注文ではありません。

f:id:hindi_haruka:20210422143900j:plain

▼すると、注文の詳細がでてきます。

ここで受け取り期限が確認できます。

受取期限が迫ってきている場合(7日をきっている場合等)で、すでにショップにも連絡した場合は、【紛争を開始します】をクリックします。

f:id:hindi_haruka:20210422143821j:plain

▼こんな画面になります。

*お客様の提案→払い戻しのみを選択。

*あなたのオーダーを受け取ったか?いいえを選択。

※注文の商品を受け取ったかを聞いている質問です。

f:id:hindi_haruka:20210422151754p:plain

*紛争原因→わたしは通関問題 税関はパッケージを保留していますにしました。

人によって紛争理由は異なるので、自分の状況にあったものを選択してください。

*払い戻し金額(よくわからないけど、最大の金額がいいと思ったので)609円にしました。

実際はポイントを使用していたので、クレジット決済は500円台だったのですが、ポイント分も返金申請できるようです。

画面上の641円は、商品の割引前(ポイント使用前)の金額です。

当たり前ですが、エラーになって却下されましたw

*Refund Method(払い戻し方法)

Standard Refund(通常返金)にチェックを入れます。

注意書きで、3~20営業日かかる旨が記載されています。

*払い戻しを希望する理由を明記してください

→The prodact has stoped at customs.Please repray if you are confiscated.

(商品が税関で止まっているので、没収されている場合は返金してください。的な意味)

f:id:hindi_haruka:20210422153727p:plain

*裏付けとなる証拠がある場合はこちらでアップロードできます

→不良品の返品であれば、ここで写真をアップできます。

なければ、このまま【提出】をクリックして終了です。

f:id:hindi_haruka:20210422154118p:plain

▼すると、アリエクスプレスからメールが届きました。

これにて、アリエクスプレスの紛争(異議申し立て)受付が完了しました!

f:id:hindi_haruka:20210422154320j:plain

▼注文のステータスも、紛争中に変わりました。

f:id:hindi_haruka:20210422154947j:plain

4)待つ

あとは、流れに身を任せるだけです。

アリエクスプレスからの対応を待ちます。

▼すると、数日後にアリエクスプレスからメッセージが届きました。

紛争履歴という名のごとく、今までの流れなどがわかりやすく記載されています。

f:id:hindi_haruka:20210422160426j:plain

▼そしてまた後日、ついに解決した旨メールがきました!

f:id:hindi_haruka:20210422160012j:plain

おわったーーーー!!!

5)返金処理の完了を見届けて終了

アリエクスプレスとの手続き自体はすべて終了したので、あとは返金処理がちゃんと終わったか見届けるのみです。

クレジットカード決済の場合、クレジットカードの返金処理で1ヶ月~2ヶ月かかることがあります。

ここは気長に待って、都度明細をチェックする必要があります。

クレジットカード返金ってどういうことなのか?

わたしの認識ですので、合っているかはわかりませんが…

クレジットカード返金は、クレジットカード決済を取り消しすることで、返金する方法です。

その際、クレジットカードの締日は月1回の場合が多いと思います。

締日までにクレジットカード返金(決済取り消し)をすれば、クレジットカードの引き落とし前に決済のキャンセルができます。

そのため、お金が引き落とされずに終了です。

しかしながら、アリエクスプレスのような数ヶ月前のクレジットカード決済をキャンセルする場合は、すでにカードの引き落しも終わっている状態です。

ショップがクレジットカード返金(決済取り消し)をすると、クレジットカード決済が無かったことになります(取り消しなので…)。

無かったことになる→支払ったお金も戻ってくるのですが、基本的にカードの引き落とし時に、請求金額と相殺というかたちでもどってきます。

ここのページがわかりやすかったので、ご参考までに‥

アリエクスプレスの返金方法まとめ

  1. 受け取り期限14日前くらいまでは、耐えて待つ。
  2. 受け取り期限が14日を切っても商品が届かなければ、ショップに催促の連絡をする。
  3. 受け取り期限が7日を切っても商品が届かなければ、受取期限を延長してもらうようショップに連絡する。
  4. 再び待つ。
  5. 延長した受け取り期限も残り7日くらい…であれば、紛争を開始する。
  6. 返金を待つ、見届ける。

以上です!

また新しい情報を入手したら適宜更新していきます。

招待コード

初めてアリエクスプレスでお買い物をする際、招待コードを入力すると割引きクーポンが貰えます。

こちらが招待コードです→INKWVIJN

▼会員登録はこちらです

https://a.aliexpress.com/_mKkP1nf

関連記事

では!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる