アリエクスプレスで失敗しない買い方ポイント、気をつけていること

  • URLをコピーしました!

こんにちは!はるかしです。

わたしは中国の通販サイト「アリエクスプレス(Aliexpress)」でよく買い物をするのですが、買い物をする中で気をつけているポイントがいくつかあります。

大したポイントではないのですが、ご参考までにご紹介させていただきます!

買うものによると思いますが、文房具・アクセサリー・洋服などを購入することが多いわたしは、これらを気にしながら買い物をしています。

今の所大きな失敗はないです。

目次

【1】洋服は必ずレビューの写真を見る

洋服を購入するときは必ず確認します!

中国系通販サイトの写真はすごく良く撮れていて、Instagramの広告でもかわいい!!と思う洋服がたくさんあります。

しかし、中国通販での失敗レビューもたくさんあるので、洋服は慎重に購入したほうが良いです。

アリエクスプレスでの宣材写真(商品写真?)とレビューの写真を比較して、自分が欲しいイメージと本当に合っているのか確認します。

例えば、このシャツを購入したことがあるのですが、商品写真はこんな感じです。

この写真だけを見て「かわいい!買っちゃお~!」と判断するのではなく、わたしは必ずレビューの着画をみます。

なぜなら、商品画像のモデルさんが細くてかわいいから洋服が映えてみえるだけかもしれないし、色味は加工で結構違うかもしれないし…と、とにかく疑ってかかっていますw

今回、レビューの着画もイメージ通りで、色もいい感じ、値段も評価も良さそうだったので購入しました。

実際に届いた商品は、こちらです。

アリエク洋服2

かわいい!ということで、かなり着倒しました。800円くらいだったと思います。

このようなポイントを抑えて洋服を買うと、あまり失敗は無い気がします(わたしは、今の所いい感じです!)。

 

【2】ショップの評価を見る

これは、念のため‥くらいの感覚で見ています。

ショップの評価は5点満点で評価されています。

評価基準がいくつかあるので、すごく不安な場合はそのあたりもチェックします。

各ショップのページにこの評価は掲載されています。

パソコンとアプリでは見え方が少し違うのですが、同じ情報が載っているのでショップ情報は是非ご確認ください。

(詳細は要望があれば、また別記事に記載しますね!)

▼パソコンのアリエクスプレス(Aliexpress)画面

アリエクスプレスの店舗評価_LI (2)

感覚的に、ショップの①~③の平均点が4.8以上だと安心できると考えています。

(逆に、4.0以下のショップは怖いな‥と考えてしまい、買ったことはありません)

 ① Item as Described→商品の評価
 ② Communication→ショップとのやり取りがスムーズかどうか
 ③ Shipping Speed→配送までの時間が適切か

 ④ Positive feedback rate→良いレビュー率を指しています。

このPositive feedback rateは、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月刻みでの数値が掲載されているので、全ての期間で98%以上であれば長期的に安定した取引ができているショップである指標になります。

※画像のショップは、かなり良い評価であることが伺えます。

逆に、直近1ヶ月が80%だったりすると、最近の取引ではクレームが多いのかな‥?などの不安要素となります。

その場合はレビューをより細かくチェックしたり、調べるのが面倒だったら購入をやめたりしています。

【3】商品評価ポイント・レビュー数・注文数・いいね数をサラっと見る

いいね♡数・販売数・レビュー数は多ければ多いほど情報が多いため、個人的には安心して買い物しやすい指標になっています。

各商品ページにて、商品評価ポイント・レビュー数・注文数・いいね数が確認できます。

▼パソコンのアリエクスプレス(Aliexpress)画面

アリエクスプレスの購入ポイント3_LI

①商品評価ポイント→購入者のレビュー評価(5点満点)の平均ポイント 

②レビュー数→ここが多いと、参考にするレビューが多い確率が高い&販売数が多いということになる。

③注文→実際に注文された数。

④いいね数→ここが多いと、購入を検討している人が多いのでは?と勝手に思っている(わたしが購入検討中のものに♡つけるので‥)。

このようなイメージを持っています。

いいね数が9999以上の商品は大体販売数も多く、レビュー数も多いです。

※アプリだと1万いいね以上はカウント出来ないらしく、超人気商品は9999+という表記になっています。

わたしはアプリでの購入が多いので、この基準で判断することも多々あります。

これらの数が多いと、販売実績も多い&レビューが多いため、商品の良し悪しも判断しやすいので安心して買い物ができます。

基本的には商品評価ポイント・レビュー数・注文数・いいね数すべての数値が高い(多い)と人気商品で、より安心して買い物ができるように感じます。

※商品評価ポイントに関しては、注文数が少ないと高く出る傾向にあるため、必ず全ての項目を流し見でも良いので確認することをおすすめします。

【4】焦らない・まぁいいか精神で買い物をする

最後になりましたが、これが一番大事かもしれません!

アリエクスプレスで商品を購入すると、平均して1ヶ月後に商品が届きます。遅い場合は2ヶ月弱かかったこともあります。

今すぐ欲しいものはAmazonや楽天、実店舗などで購入したほうが確実に早いです。

アリエクスプレスは安いけど、そのかわり時間がかかる!ということをしっかり理解してから購入することをおすすめします。

そのため、季節感が重要になる洋服を買うよりも文房具やアクセサリー類を買うことが多いです。

わたしは「来月の自分へのご褒美」として購入することが多いです。

忘れた頃に商品が届くので、それはそれで楽しいです!

以上、わたしが考えるアリエクスプレスで買い物する際のポイントでした。

現時点での考えなので、また状況が変わったり、何か思ったことがあれば追記・更新していきます!

招待コード

初めてアリエクスプレスでお買い物をする際、招待コードを入力すると割引きクーポンが貰えます。

こちらが招待コードです→INKWVIJN

▼会員登録はこちらです

あわせて読みたい

関連記事

▼アリエクスプレスで日本語の住所を入力する方法、書き方

www.kawaii-hindi.com

▼アリエクスプレスで買ったものレビュー

www.kawaii-hindi.com

では!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる